2010年 02月 22日
8万円つぎ込みました。 |
女に熱をあげることもある。ギャンブルに金を吸われることもある。そして自分の、本体価格はせいぜい5万円のチャリに8万円つぎ込むことも・・たまにはある(笑)
8万円でほぼフルモデルチェンジしました。
2005年の9月に買ったので、5年ちょっとでしたが、新しく買ったホイールの説明書にあった「ホイールにある小さな溝は、磨耗の目安です。溝が無くなったら危険です。交換してください」と説明のある『溝』、、、無いだろうなと思い探してみるとホクロのようなものが有るだけで完全に磨耗して消え去ってました。
ゴムで5年も削り続ければ、鉄でも薄くなるものなんですね。
今回苦労したのがクランクの交換。コッタレス抜きを使えばすんなりクランクが本体から外れるはずが、外れない・・・散々悩んだ挙句、自転車屋にヘルプを頼むと、クランクが特殊で、コッタレス抜きにアダプターが必要な型であることが判明。・・・あんたさっきコッタレス買えば大丈夫です言うたやないの!!という突っ込みはゴクリと飲み込み、あくまで笑顔でお礼に空気入れまで買ってかえりました。ええ客やの。
ということで、コッタレス抜きでクランクが抜けなかった場合は、アダプターの必要性を疑いましょう。ちなみに僕のはオクタリンク式のクランクで、これであった場合はアダプターが必要です。参考 形状としてはこんな感じ。
ホイールはシマノのRS80-C24にしました。ハブの部分が安っぽいかな・・と思ってたんですが、実物見るとそうでも無かったです。デフォルトのRH-500比較では相当軽くなりました。漕ぎ出しは相当軽いです。それと硬い!!RH-500も5年半で締め増しなぞ一度もやってませんから、相当スポークが緩んでたんでしょうか?触ってみた感じはそれほど緩くもないですが、RS80はそれと比べると剛性がかなりあがった気がします。
さらに、、クランクもアルテグラにしてみました。これもTIAGRAと比べると相当軽い。そして硬い!漕ぐとその力が、カツカツカツと小気味よい反発となって本体から返ってくるかんじ。素敵・・w
8万円でほぼフルモデルチェンジしました。
2005年の9月に買ったので、5年ちょっとでしたが、新しく買ったホイールの説明書にあった「ホイールにある小さな溝は、磨耗の目安です。溝が無くなったら危険です。交換してください」と説明のある『溝』、、、無いだろうなと思い探してみるとホクロのようなものが有るだけで完全に磨耗して消え去ってました。
ゴムで5年も削り続ければ、鉄でも薄くなるものなんですね。
今回苦労したのがクランクの交換。コッタレス抜きを使えばすんなりクランクが本体から外れるはずが、外れない・・・散々悩んだ挙句、自転車屋にヘルプを頼むと、クランクが特殊で、コッタレス抜きにアダプターが必要な型であることが判明。・・・あんたさっきコッタレス買えば大丈夫です言うたやないの!!という突っ込みはゴクリと飲み込み、あくまで笑顔でお礼に空気入れまで買ってかえりました。ええ客やの。
ということで、コッタレス抜きでクランクが抜けなかった場合は、アダプターの必要性を疑いましょう。ちなみに僕のはオクタリンク式のクランクで、これであった場合はアダプターが必要です。参考 形状としてはこんな感じ。
ホイールはシマノのRS80-C24にしました。ハブの部分が安っぽいかな・・と思ってたんですが、実物見るとそうでも無かったです。デフォルトのRH-500比較では相当軽くなりました。漕ぎ出しは相当軽いです。それと硬い!!RH-500も5年半で締め増しなぞ一度もやってませんから、相当スポークが緩んでたんでしょうか?触ってみた感じはそれほど緩くもないですが、RS80はそれと比べると剛性がかなりあがった気がします。
さらに、、クランクもアルテグラにしてみました。これもTIAGRAと比べると相当軽い。そして硬い!漕ぐとその力が、カツカツカツと小気味よい反発となって本体から返ってくるかんじ。素敵・・w
by i061411
| 2010-02-22 00:10
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